2025年7月30日、岡山県の印刷会社「友野印刷」社が運営する「岡山CREATION(ビジネス交流会サイト)」がサイバー攻撃を受けた。
2025年7月30日午後、岡山CREATIONの問い合わせフォームを通じて、大量のメールが送信される異常が確認された。
この攻撃は、フォームの「電話番号」入力欄に不正なプログラム(OSコマンド)を送信する手法によるもので、システムへの攻撃を意図したものとみられている。
友野印刷は同日中に初動対応するも31日に同様の攻撃が再発。
継続的な攻撃の可能性が高まったため、同日サイトを一時閉鎖する措置が取られた。
公表時点で、サイトは利用できない状態が続いている。
なお、データベースに保存された個人情報や企業情報の流出、閲覧の痕跡は確認されていないとのこと。
友野印刷は、引き続き詳細な調査と監視を行い、安全性が確認でき次第、サイトの段階的な再開を検討するとのことで、システムの脆弱性を点検し、必要に応じた対策を導入する予定だという。
【参考記事】
https://www.tomono.jp/